【ASKアカデミー・ジャパン】成長を実感!ベーシックコース体験談

以前、ASKアカデミー・ジャパン株式会社(以下、ASKアカデミー・ジャパン)が開催しているASKベーシックコースという研修に参加したことがあります。

思いきって参加して本当によかったと感じたので、今回は、当時のことを振り返りながら、研修の概要や感想を書こうと思います。


-----------------------------------

目次

▶︎ ASKアカデミー・ジャパンについて

▶︎ ASKアカデミー・ジャパンを知った経緯

▶︎ ASKアカデミー・ジャパン研修参加するまで

▶︎ ASKベーシックコースを日常で実践

▶︎ 最後に

-----------------------------------

▶︎ ASKアカデミー・ジャパンについて

ASKアカデミー・ジャパンは、企業(経営者)や個人を対象とした教育・企業研修を手がける会社です。

理念の一つに「日本を代表する研修機関の代名詞となり、社会の繁栄に寄与する役割を担います」とあり、会社の強み・使命として、自立した人材を数多く生み出すことを挙げています。


これまで社内の研修や会社が推奨する外部研修をいろいろ受けてきましたが、ASKアカデミー・ジャパンの研修はそれらと全く違う体験学習型のプログラムで、まさに自分がステップアップするための「トレーニング(実践)」だと感じました。


会社の研修でも実務に役立つ手応えや充実感がある研修は多かったですが、一方で、モチベーションの上げ方といった自己啓発の研修は、受講中だけやる気が上がり持続しない経験がありました。

だからこそ、カリキュラムを通して本質的な目標設定と達成プランを決める経験は、とても衝撃的でした。


また、ASKアカデミー・ジャパンがどんな内容の研修を提供しているのかを研修申し込み前に調べました。

そして、以下のビジョンを掲げる研修会社であることを知り、一層、自分の可能性を発見し成果をつくりたいと思いました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【VISION(一部)】

・ASK Academy Japanは、社会教育の全ての分野において、クリエイティブでオリジナリティに富んだ教育研修、能力開発トレーニングを長期的、継続的に開発、提供し、組織及び個人が、現実的で目覚しい成果を創造する、その実現を支援しています。


・ASK Academy Japanの教育研修は、導入した組織がチームワークを強化し、顧客から絶大な信頼を得、その業界でトップの成長率という成果を作り出すことによって、その効果性を具現化することを支援しています。


(引用:https://www.ask-gc.com/aaj_company

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ASKアカデミー・ジャパンが提供する研修はASKベーシックコースの他にも複数あります。

研修によってスケジュールもそれぞれ異なります。

こちらから確認できますので、もしご興味があればホームページをご覧ください。

↓↓↓

気づくことが人生の成功を築く

教育研修なら生涯研修のASKアカデミー・ジャパン

http://www.ask-gc.com/course

▶︎ ASKアカデミー・ジャパンを知った経緯

そもそもASKアカデミー・ジャパンを知ったのは、仕事で辛いことがあり、前社の先輩とカフェで久しぶりに会って相談している時でした。


以前勤めていた会社ではメンター制度を取り入れていて、再会した先輩は私のメンターをしてくださっていました。

メンター制度とは、メンティー(後輩)がメンター(先輩)に業務やキャリア、(私がいた会社だけかもしれませんが)プライベートのことまで相談できるというものです。


ありがたいことに、私のメンターは国内で前例がないプロジェクトを成功させ、その他にも社内外から「あなたとまた仕事がしたい」と言われるような、憧れの先輩でした。

先輩のようにかっこいい社会人になりたいと、よくおすすめの本を聞いたり、仕事術をたくさん学ばせていただいていました。


そんな先輩に最近の仕事の悩みを打ち明けた際、まずは何のために頑張るのか見つめ直す機会をつくったらどう?とおすすめしてもらったのがASKアカデミー・ジャパンの研修でした。

▶︎ ASKアカデミー・ジャパンの研修に参加するまで

現状打破したい!と、ASKベーシックコースの研修申込み画面を開くまでは迅速でした。


まず、研修場所とスケジュールを確認しました。

東京で開催されており、日程は土日を含む3日間となっています。

繁忙期だったので有給休暇の取得は少し気後れしましたが、前日までに平日1日分の仕事をカバーすることで、スケジュールに関してはクリアしました。


ところが、いざ申し込もうという段階で、参加費93,500円という事実に動揺…この費用で海外旅行に行ける…と思ってしまう私がいました。


ここに至って、費用のこともあり、何かに取り組む前には全体像を把握したい、研修の内容をもっと調べてから判断する方が良いのではないか、という保守的な考えが出てきました。

普段の買い物でも、インスタやネットで情報収集したいですし、失敗したくないので、どんな商品か、誰が推しているのか、そういった情報に敏感になってしまいます。。。


そこで、もう一度先輩に相談したところ、

今、自分のキャリアや目標にワクワクしてる?

と、問いかけてもらいました。


その言葉のおかげで「”こうなりたい”はあるけれど漠然としていて、ワクワクはしていないな。転機になるかもしれないし研修を受講しよう!」と、参加を決心しました。

▶︎ ASKベーシックコースを日常で実践

結論として、ASKアカデミー・ジャパンASKベーシックコースに参加して目的・目標の大切さと成長する楽しさを体感することができ、その後の仕事や生き方にも大きな影響がありました!


これまで私は、その時の興味関心の赴くまま手をつけ没頭、飽きたら次へという性格で、『目的・目標を考える』ということをしてきませんでした。

ですが、プログラムが進む中で、理想の未来を描くのも、そこに自分を導くことができるのも「自分だけ」だと気がつき、真剣かつ楽しみながら向き合うようになりました。


3日間を通して、仕事もプライベートも、自分の生き方に誇りをもった活き活きとした女性になろうと決めました。

目標は「チームメンバーと成長し、お互いのパフォーマンスを引き上げるプロジェクトリーダーになる」です。


参加前は仕事にモヤモヤを抱えていたのに、理想を明確に描くことがこんなにも変化をもたらすのだと身を持って理解しました。


今私は、研修で学んだ、可能性の限界にチャレンジすることを日々実践しています。

▶︎ 最後に

ASKアカデミー・ジャパンの研修は、以下のような方に向いていると個人的に思います。


✓成果を出したい

✓人生の目的・目標を見つけたい

✓現状を変えたい

✓人間関係を良くしたい

✓成長したい、自分を磨きたい


業務のために会社で受ける研修と全く違う、「自分のための」学びの場を知ることができて、私はラッキーだったと思います。


3日間という日程をかけて、自分自身に問いかける機会は初めての経験でした。

こうして振り返ることで、成長することは面白く、自分は成長することが好きなんだと再確認しました🌟


◆◇◆関連記事◇◆◇

【ASKアカデミー・ジャパン】営業職でなくても営業力は必要!『好印象を与えるセールス』

【ASKアカデミー・ジャパン】パフォーマンスが上がる!『セールスとしての最善のコンディションづくり』

【ASKアカデミー・ジャパン】営業力を磨くセールスアカデミー『販売の特質と利点』

【ASKアカデミー・ジャパン】営業力を磨くセールスアカデミー『狩猟型セールスvs農耕型セールス』

【ASKアカデミー・ジャパン】見込み客を増やすにはどうしたらいい?営業に必須の『探客力(新規開拓)』とは

【ASKアカデミー・ジャパン】あなたのプレゼン能力が飛躍的に向上する!『プロフェッショナルプレゼンテーション』

【ASKアカデミー・ジャパン】仕事・プライベートで活用できる!セールスアカデミー人気講師に学ぶ「自分と異なる意見」の攻略法『オブジェクションハンドリング&クロージング』

【ASKアカデミー・ジャパン】セールスアカデミー |タイムマネジメントスキルが向上したので、やってよかったことを紹介します!

コメント

【日々の出来事】
いつも応援ありがとうございます✨