今回は、ASKアカデミー・ジャパン株式会社が提供するセールスアカデミーのCD5枚目『探客力(新規開拓)とアプローチ』について、新しく得た知識や実際に仕事に取り入れようと思ったことを書こうと思います。
ASKアカデミー・ジャパン株式会社のセールスアカデミーのCDの内容はこちら
「セールスにおいて重要な8つの機能」
④狩猟型セールスvs農耕型セールス
⑤探客力(新規開拓)とアプローチ
⑥プロフェッショナルプレゼンテーション
⑦オブジェクションハンドリング&クロージング
⑧生産的な時間管理術
-----------------------------------
目次
▶︎ 見込み客をつくる『探客力(新規開拓)』
▶︎ 一流の人は必ずやっている!エンロールメントって何?
▶︎ 成功する人の共通点
▶︎ 最後に
-----------------------------------
セールスアカデミーのCDは4枚目まで聴いていて、前回は『狩猟型セールスvs農耕型セールス』について書きました。
【ASKアカデミー・ジャパン】営業力を磨くセールスアカデミー『狩猟型セールスvs農耕型セールス』
みなと区民まつりに遊びに行った時も、セールスアカデミーで教わった、売り手の理屈ではなく「買い手の理由」を意識しただけで、飲食ブースのつい買ってしまうような呼び込みに「こういうことか」と体感したり、物販エリアの見方が変わりました。
セールスアカデミーを聴いて活かせる場面を探すと、日常の出来事にも当てはまることに気がつきます。
今回は、CDの5枚目を聴いて私が気になった点の一部を抜粋してご紹介します。
▶︎ 見込み客をつくる『探客力(新規開拓)』
今回のテーマである『探客力(新規開拓)』とは、新規の見込み客をつくっていく力です。
CDを聴き始める段階では、この内容はまさに営業職向けだな、と思っていました。
ところが本質を知るほど、営業職だけにとどまらず、職場やプライベートで良好な人間関係を育みたいすべての人に有益な講義だと考えが改まりました✨
もちろん、『探客力(新規開拓)』は営業職にとって最も必要な能力です。
どんなにプレゼンテーション能力や信頼関係を築ける力量、相手を理解する力があり、素晴らしい人柄の営業マンだとしても、「その対象となる人(見込み客)」がいなければ、仕事にならないからです。
ここで、講師の方が「見込み客=人であり、人は"何かしら"の見込み客である」と仰っていて、ハッとしました。
営業職ではない自分に置き換えて考えると、「見込み客を増やす」ということは、「自分と関わることで"何かしら"の価値を感じる人が増える」ことだと気がつきました。
つまり、社内外の円滑な関係性をつくっていくことや、お互いに理解し合える大事な人ができることに繋がるかも!💡
自分にとって、信頼・協力し合える間柄であることや、お互いを尊敬して大切にできる「豊かな人間関係」は人生において幸せを感じる要素の一つです。
それなら、『探客力(新規開拓)』を身につけたい!とワクワクしながらCDを聴きました😃
▶︎ 一流の人は必ずやっている!エンロールメントって何?
良い商品でさえあれば、良い技術でさえあれば、売れるわけではありません。
その商品や技術、作品のベネフィット・最大の価値を伝える人がいることによって初めて世に出ます。
人が価値を知るまでの過程で、伝える側の「エンロールメント力」が大切になってきます。
【エンロールメント】
ASKアカデミー・ジャパンでは、相手の自己決断を促すことを「エンロールメント」と言うそうです。
"エン" 引き出す
"ロール" 自己決断
"メント" 状態
人はお金や時間があるから費やすのではなく、価値を感じたものに投じようとします。
イベントごとはまさにその通りだなと思いました。
大混雑の渋谷のハロウィンも、除夜の鐘も、初詣のおみくじも、価値を感じる人は経済を回し、時間も使います。
(私はハロウィンで大盛況の渋谷は鬼門だと思っており、大晦日は23時には就寝し、100円持っていてもおみくじを引かないタイプです。でも、お賽銭と御朱印代は寺社仏閣の修繕費に貢献、と思って出します⛩)
セールスアカデミーでは、自分の「エンロールメント力」を測る方法を参加者同士で実践していました。
【方法】(2人1組)
①目の前の人に自己紹介する
②相手の自己紹介を聞く
③相手のことを他己紹介する
この実践でわかることは、「自分をよくわかってもらうための自己アピールをする力」「聞いた自己紹介から、その人のことを他の人によくわかるように紹介する力」です。
評価ポイントは、
・伝えたいことにこだわりはあったか?
・ただ事実を話すのではなく、相手が興味を持つように話していたか?
・相手は何に興味を持つかを考えて話していたか?
・良い人に出逢えてよかった、と思える他己紹介ができたか?
です。
大事な人、商品、サービスを「確かに魅力的だ!」と相手が感じる、その判断を引き出せるエンロールメント力・人間力が『探客力(新規開拓)』の根幹であり、磨き続ける必要があると学びました。
▶︎ 成功する人に共通する5つの要素
セールスアカデミーでは、成功する人の共通点についても触れられていたので紹介します。
【成功する人に共通する5つの要素】
①誠実である、行動が速い(相手を思う気持ちの強さ、人間性が現れる)
②自分を鍛えている、常に自己鍛錬している(セルフコントロール力が上がる)
③非常に社会性が高い、誰とでもすぐに仲良くなれる
④バディ(相棒)がいる(人は磁石のようなもので、似た人を惹きつける)
⑤勤勉である(モチベーションが高い)
私は特に①と⑤が心に刺さりました。
①誠実である
「相手を思う気持ち」と聞いて反省したのですが…。
毎年、新年のお祝いメールを送ってくれるマレーシア人とメキシコ人(お兄さんが在日メキシコ大使館関係者)の知り合いがいるのですが、会話が始まることを避けて、ずっと返信していません。
一度会話が再開すると延々連絡がくるので、嫌いじゃないけど面倒で既読スルーしている間に早や5年以上経ちました。
現地にいる時は良くしてもらったのに、まったく不誠実極まりないですし、たまに思い出して罪悪感を抱えています🤦♀️
つい先日もメッセージが来ていたので、今更が過ぎますが、感謝を伝えて区切りをつけようという気持ちになれました🙏
面倒だと感じるとシャットアウトしてしまうクセは、一事が万事、他の人にも仕事に対しても現れるので、気がついたタイミングで正していこうと思います。
⑤勤勉である
クライアントとの会議で仕事ができそうな人を見つけると、つい観察してしまいます。
研修やスタートアップのトレーニング、学会での様子、施設同行など、一貫して優秀さが滲み出ていてかっこいいなと思います。
特定の場だけではなく、「いつも」真剣に取り組んでいるんだろうなという姿勢が伝わり、信頼を得ることに繋がっているのだとわかります。
人に見られていない瞬間も、理想に向かって勤勉でいることが当たり前にできるように日々意識します✊
▶︎ 最後に
見込み客を増やす上で最重要となる『探客力(新規開拓)』について、どんなことを意識すると良いのか、具体的かつ実践的なポイントを知ることができる講義でした。
同じ商品でも「どう伝わるか」がとても大事であり、エンロールメント力がある営業マンから伝えてもらったら「この人から買いたい」となるだろうなと納得しました!
成功する人の共通点に関しては、実際に自分はどうだろうと考えるきっかけになりました。
共通点それぞれ、逆の性質の人物像をイメージした時に「明らかに成功していなそう」と客観的にはわかるのですが、普段やってしまっていました🌀
営業成績が上がるだけではなく様々な人間関係に応用できるので、一度聴いて終わりではなく、修得するまで何回も聴こうと思いました🌟
セールスアカデミーCDセット(16,500円)
↓↓↓
http://www.ask-gc.com/product_detail/products_id/109
コメント
コメントを投稿