α世代(アルファ世代)はどんな特徴があるの?|Z世代との違い

 


Z世代の次世代として注目されているα世代には、どんな特徴があるのでしょうか。


α世代の特徴と、Z世代との違いについてみていきます。


▶︎ いつからがα世代(アルファ世代)なの

α世代とは、2010年以降に誕生した世代のことを言います。

(引用:Chatwork


私が頭に浮かぶのは子役として活躍している【村山輝星くん】(「えいごあそぼ with Orton」「24時間テレビ」など)や【稲垣来泉ちゃん】(「そしてバトンは渡された」「ちむどんどん」など)です。


▶︎ α世代の特徴とZ世代との違い

α世代は、親のミレニアル世代(モノより体験、社会問題への関心の高さが特徴)からの影響に加えて、スマホ初利用が1〜3歳が多い(2007年iPhone発売、2010年iPad発売)、スマホネイティブであることが特徴です。


(引用:メディア環境研究所


また、生まれた頃にはSNSも普及しておりSNSネイティブでもあります。

…………………………

Youtube 2005年〜

Twitter 2006年〜

Instagram 2010年〜

Snapchat 2011年〜

TikTok 2016年〜

Bondee 2023年〜

…………………………


α世代は、Z世代よりもさらに発展したデバイスの利用や、社会と常に繋がっている状態での暮らしが当たり前な世代です。


(引用:メディア環境研究所


価値観の点では、Z世代とα世代でどのような違いがあるのでしょうか。


Z世代では【個性】(人と違う「自分らしさ」を大事にしたい)、α世代では【共創】(みんなで「力を合わせて」より良い状態にしたい)に価値を感じる傾向にあるようです。


世代というよりは、小学生ならではの教育の影響(学校教育、家庭教育)や特性にも思えますが、こういった価値観を知るのは面白いなと感じました。


(引用:メディア環境研究所


▶︎ α世代と実際に接してみました

日常生活でα世代に関わることがないので、どんな感じなのかイメージがわかなかったのですが、、


先日バルーンアートをレクチャーしてくれた友達が、ボランティアでイベントに参加して子どもたちにバルーンアートを作ってあげるということで、一緒に行ってみました🎈


まさにα世代の子どもたちがたくさんいて、見ていると可愛くて癒されました。

小学校高学年の子たちは興味津々で寄ってきますが、年長さんや小学校低学年の子たちは遠巻きに眺めていたり、人見知りをしていたり。


当然ながら、α世代と言ってもいろいろだなと思いました。


小学校時代はコロナ禍以前の期間が長いZ世代と違い、オンライン授業や在宅学習が多かった小学校高学年の子たちは、物理的な経験や対面での人間関係が希薄で知らない人と打ち解けにくいのかと勝手にイメージしていました。

ですが、実際に接してみて、そうでもないんだなと知ることができたのは良い発見でした。

むしろ、口が達者な子も多くて驚きました😄

▶︎ 最後に

今回は、α世代の特徴やZ世代との違いについて書いてみました。


世代や価値観の違いを知ることで、相互理解できたり、いろいろな価値観を受け入れることができます。


また、あくまで世代による分類はこういった傾向があるというデータ・意見であり、結局は一人一人違うことは認識しておこうと思います。

コメント

【日々の出来事】
いつも応援ありがとうございます✨