東京都内の夜桜・桜まつり|花より団子にご注意!おすすめ3選【2023】

 

(引用:NAKED, inc


「4年ぶり」

桜まつりの規模が縮小していた、ここ数年。
今年はようやく以前のように開催されるところも増え、お出かけが楽しみです。

春の陽気とともに心も明るく、今回は東京の夜桜・桜まつりに行くならここがおすすめ!を選んでみました。

▶︎ 新宿御苑


園内の約900本の桜がライトアップされるイベント『NAKED桜の新宿御苑』が3月31日〜4月23日に開催されます。


本物の桜とデジタルアートの桜が織りなす幻想的な空間は必見です。

同時期に開催される京都・二条城と繋がり、プロジェクションマッピングで咲かせ合う面白い試みは、今までにない夜桜体験になること間違いないです。


TREE by NAKED」のキッチンカー出店もおすすめポイントの一つです。

こちらのレストランは、食とアートが融合した最先端の体験ができることで人気なので、キッチンカーで気軽に食べられるなんてワクワクします。


🌟こんな方におすすめ🌟

おしゃれで話題性のあるお花見イベントを楽しみたい!

サステナブルなヴィーガンフードを試したい!



京都・二条城のイベントについてはこちらの記事で書いていますので、よかったら読んでみてください。


【桜開花予想】イベント情報|今年の開花時期トップバッターは東京🌸



チケット料金(税込):

【前売券】

<通常チケット>

月~木 :一般1,600円、学生(高校生以上)・65歳以上1,400円、小人(中学生以下)1,000円

金土日祝:一般1,800円、学生(高校生以上)・65歳以上1,600円、小人(中学生以下)1,200円

<サクラレジャーシート付きセットチケット>

通常チケット+600円


【当日券】※当日会場販売分のみ

月~木 :一般1,800円、学生(高校生以上)・65歳以上1,600円、小人(中学生以下)1,200円

金土日祝:一般2,200円、学生(高校生以上)・65歳以上2,000円、小人(中学生以下)1,600円


詳しくはイベントホームページをご覧ください。


▶︎ 上野恩賜公園


公園一帯に約1200本の桜がある上野恩賜公園では、3月17日〜4月9日にうえの桜まつりが開催されます。

昼間は獅子舞や青空骨董市、大道芸などで催され、夜もぼんぼりでライトアップされた夜桜も風情があり、日本の春、元気です。


弁天堂や東照宮の参道には200店舗近くの屋台が出て、お花見客で賑わいます。

4年ぶりに園内での宴会が解禁になるということで、楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。


🌟こんな方におすすめ🌟

伝統的なお花見がやっぱり一番!

お祭りの屋台大好き!


▶︎ 靖国神社


ソメイヨシノをはじめ約500本の桜を楽しめる靖国神社。

境内には東京の桜の開花宣言の「標本木」があります。


夜間も門を開放しており、夜桜を見ることができます。

靖国神社を含め、近辺では4年ぶりに桜まつり(千代田のさくらまつり)が開催され、期間中(3月24日〜4月4日)は「千鳥ヶ淵ボート場」は夜間営業があり、「千鳥ヶ淵緑道」がライトアップされます。


昼間はキッチンカーの出店があり、こちらも美しい桜を愛でながらグルメも楽しめます

千鳥ヶ淵の桜から抽出したエキスを使用した入浴剤などの桜グッズが販売するそうで、お祭り気分が一層盛り上がりますね。


AIカメラ導入により、混雑状況がリアルタイムで確認できるのも嬉しいです。

千代田区観光協会 ライブカメラ


🌟こんな方におすすめ🌟

てくてくお散歩しながら桜まつりを楽しみたい!


▶︎ 最後に


以上、東京都内の夜桜、桜まつりのおすすめ3選【新宿御苑・上野恩賜公園・靖国神社】でした。


目黒川も桜が綺麗ですが、個人的に、花見というより大混雑で人を見に行った感があったので、上記をおすすめに選んでいます。


千鳥ヶ淵緑道も、特に夜桜はたくさんの人が集まることが予想されるので、気になる方は今年から導入されたAIカメラで混雑状況をチェックしてみてください。


日本の四季を感じるイベントをぜひ楽しみましょう🌸

コメント

【日々の出来事】
いつも応援ありがとうございます✨