【クロアチア】東欧屈指の絶景と出会う旅|おすすめ観光ルート

▶︎ 東欧が誇る絶景が点在する国・クロアチアへ行こう!

ヨーロッパの東に位置するクロアチアは、自然と中世の面影が残る町が融合した、美しい国です。

日本の0.15倍というこじんまりした面積に世界遺産が10カ所あります。

クロアチアは縦に細長いため、魅惑的な町をいくつか巡るにあたって移動時間のロスが少ないと思います。

横幅もある国は「効率的に巡るには…」と時刻表とにらめっこしながら計画を立てることが多かったので、嬉しいところです✨

そんなクロアチアについて、北部の首都『ザグレブ』から南下し、アドリア海の真珠として人気の『ドゥブロブニク』に向かう、おすすめ観光ルートを紹介します。

▶︎ オリエント急行の時代を偲ばせるノスタルジックな町『ザグレブ』

1883年に誕生した、パリとスタンブールを結ぶ格調高い豪華列車【オリエンタル急行】

停車駅にウィーンやブタペスト、ソフィアなどがあり、『ザグレブ』もその一つでした。

黄金時代を経て衰退し、運行が廃止されたオリエンタル急行ですが、2024年のオリンピック開催に合わせてパリ〜ウィーン間で復活することが昨年発表されました。

かつて、豪華内装でロマンあふれるオリエンタル急行が停まっていた『ザグレブ』は、中世の建物と新しいデザインの建物が調和した、散策が楽しい町です。

↑歴史を感じる、存在感抜群のザグレブ大聖堂(聖母被昇天大聖堂)

↑入口に近くと重厚な雰囲気


↑ザグレブ市民の台所、ドラツ市場


↑野菜や果物、特産品の蜂蜜などがたくさん!

活気があります。


↑ザグレブのランドマーク、聖マルコ教会


聖マルコ教会は屋根の紋章が特徴的な人気スポットで、観光客で賑わっていました。

クロアチアはコンパクトな町が多く、ゆったり歩きながら観光できます😊

▶︎ ヨーロッパで最も美しい自然公園!世界遺産『プリトヴィツェ湖群国立公園』

ヨーロッパ随一の美しい自然公園として有名な『プリトヴィツェ湖群国立公園』は、クロアチア観光で外せないスポットです。


200キロ平方メートルの中に、16の湖、92の滝、渓谷があります。素晴らしい景観と、多くの動物が生息する豊かな自然を1日かけて堪能しましたが、本当に最高でした!


⚠️夏に行ったのですが、この観光ルートでプリトヴィツェ湖群国立公園だけは寒かったので、上着必須です。

▶︎ ローマ帝国の貴重な世界遺産が残るリゾート地『スプリット』

さらに南下すると、降り注ぐ太陽が眩しいザ・リゾート地『スプリット』があります。

古代の宮殿跡が残る港町で、美味しい魚介を堪能したり、アイスを片手に散策したり、これぞ夏休み!の気分を味わえます✨


↑町の入口がおしゃれ!


↑小道も雰囲気抜群です。


↑南国の家に満開の花、まさにリゾート地。

クロアチアの青の洞窟があるので、行ってみたかったのですが、あいにく風が少し強く船が運行していませんでした。

洞窟の入口が本当に狭いため、波があると入れないそうです。

青の洞窟に行ってみたい方は、2〜3日滞在すると良さそうです👍


↑高台からの眺め


↑宿泊施設の敷地内にいた猫。

いろいろな角度から写真を撮って遊んでました。


↑魚料理の期待値爆上がりのお店で夕飯にしました。

アドリア海を挟んでお隣のイタリアと似た料理が多かったです。


スプリットで食べたイカスミリゾットが美味しすぎて、ドゥブロブニクでも毎食の勢いで注文するくらいハマりました🦑


↑港町の夕陽


スプリットの後は、世界の絶景写真集に頻出☆人気都市ドゥブロブニクへ出発です!

▶︎ アドリア海の真珠と謳われる世界遺産の町『ドゥブロブニク』

ドゥブロブニクは、魔女の宅急便の舞台の一つと言われる町です。

城壁に囲まれていて、その城壁からは一面のオレンジ色の屋根と輝くアドリア海を眺めることができます。

城壁の長さは約2kmで、景色をゆっくり楽しみながら歩いても、ぐるっと一周1時間ほどです。


また、ドゥブロブニクを一望できるスルジ山にはロープウェイが通っていて、簡単に絶景ポイントに行くことができます。


ロープウェイを使わずに、徒歩でも登ることができます。

私は登山前に綺麗な海ではしゃぎ、うっかりウニを踏んで、足裏に棘が刺さった状態で歩いて登りました。

↑城壁からの眺め。空中遊泳のようで楽しいです。


↑ドゥブロブニクのメイン通り。


↑クロアチアはネクタイ発祥の地です。


↑広場で開かれていた市場。

↑小道におしゃれなレストランやお土産屋さんが並んでいます。

↑犬派の皆様、お待たせしました!🐶


↑夜景が美しすぎます。

ドゥブロブニクは、アドリア海の宝石とも称されます。


 

ドゥブロブニクは小さな町ですが、階段上に建物が立ち並んでいて探検しがいがあります。

歩くたびに好きになる、そんな町です。

▶︎ 最後に

クロアチアは夏のバカンスにとてもおすすめです。

その理由はたくさんあります!


👉治安が良い

👉ヨーロッパの中でも特に豊かな自然があり、湖の透明度が感動的

👉中世ヨーロッパの面影が残る町並みが美しい

👉リゾート地としても人気が高い

👉食文化が日本人に合う

👉町と町の間が移動しやすい


訪れたら虜になる、クロアチア。

私のおすすめ観光ルートを紹介しましたが、この町も良かったよ!などあればぜひ教えてください😄


次回のブログは、クロアチアから日帰りで観光できる【ボスニア・ヘルツェゴビナ】編です。

コメント

【日々の出来事】
いつも応援ありがとうございます✨