【大人気!】韓国で定番のお酒を10種類飲み比べ!『チャミスル/ジョウンデー/チャズル』

 チャミスル

写真の右から順に、すもも(チャミスル)、もも(ジョウンデー)、ストロベリー(チャミスル)メロン(ジョウンデー)、マンゴー(ジョウンデー)、スイカ(チャズル)です。

宅飲みでおすすめのお酒情報を絶賛募集中、大西です。
昨夜、韓国リキュールを飲みながら近況を語り合う女子会をしました。
テーマは「最近の恋活でおもしろかった話」です。それは攻めすぎ!😆という話もあり大変盛り上がりました👏

ついでに、女子総勢6名による「韓国リキュールおいしい順ランキング」が決定したので発表したいと思います。
味の好みに偏りがあるかもしれませんが、その辺りは広い心でご容赦いただけますと幸いです😌

▶︎ 韓国リキュールはフレーバーの種類が豊富

韓国ドラマでよく登場するチャミスルなど、韓国のリキュールは本当に人気がありますよね。
豊富な種類のフレーバーが販売されていて、つい色々な味を試したくなります。

韓国リキュールのチャミスル/ジョウンデー/チャズルは、見た目は緑色のビンで似ていますが、実はそれぞれに違いがあります。

チャミスル

焼酎ベースのリキュール。眞露株式会社の商品。「チャミスル」は漢字表記では会社名と同じ「眞露」となり澄んだお酒という意味。
主原料は米、麦。

<フレーバー>
アルコール16%
チャミスルfresh16°

アルコール13%
チャミスルマスカット、チャミスルグレープフルーツ、チャミスルすもも、チャミスルストロベリー、チャミスルピーチ

アルコール20.1
チャミスルオリジナル20.1°

アルコール16.9°%
チャミスル16.9°

アルコール5%(発泡性)
チャミスルトクトクマスカット、チャミスルトクトクすもも、チャミスルトクトクパイナップル



韓国で国内シェアNo.1の人気を誇るチャミスル。

ちなみに広告モデルは私の推し、IUです✨

居酒屋に行くとだいたいIUがいるので(←チャミスルの宣伝ポスター)、見るたびに幸せな気持ちを味わえます😇


「全年齢層から愛されているIUの明るく清潔なイメージが、チャミスルブランドと最も良く合うと判断し、契約を延長することになった」と言われるとおり、韓国で最もポピュラーな焼酎の広告モデルにふさわしく、8年に渡って契約されるほど老若男女から支持されているIUが素敵すぎます。

(引用:トップスター&美女揃いの“韓国焼酎”広告業界で歴代最長!歌手IUが「チャミスル」と契約延長


眞露株式会社

↓↓↓

ジョウンデー

焼酎ベースのリキュール。韓国の焼酎で株式会社舞鶴の商品。
主原料は米、麦。

<フレーバー>
アルコール13.5%
ザクロ、グレープフルーツ、もも、ゆず、ブルーベリー、カラマンシー、パイナップル、メロン

チャズル

リンゴの蒸留酒のリキュール。
主原料はリンゴ。

<フレーバー>
アルコール14%
ジンジャー、みかん、スイカ、ライチ、ブルーベリー、ピーチ、リンゴ、キウイ、アメリカーノ、バナナ

▶︎ ランキング1〜10位

冒頭の写真の6種類+写真にはありませんが、(おいしいことが分かっていたので最後に飲もうと冷蔵庫に温存したままだった)グレープフルーツ、マスカット、トクトクパイナップル、リンゴの4種類の計10種類を飲み比べました。

そのまま飲むとかなり甘いです。
私の好みですが、氷を多めに入れるか、冷蔵庫でしっかり冷やすとよりおいしく飲めます。
リキュールですがそのまま飲める濃さなので、炭酸割りは薄くなりすぎないように調節すると良いです。

【ランキング】

👑1位 チャミスルトクトクパイナップル(チャミスル)
9月27日から新しく発売されたばかりのパイナップルフレーバー。
トロピカルな香りで、ソフトドリンクのように飲みやすいです!
炭酸割りで味が薄まっているかと思いきや、甘すぎずちょうど良いテイスト。
他のフレーバーは後味のアルコール感が気になるのですが、こちらは全く気になりませんでした。

👉2位 グレープフルーツ(チャミスル)
定番中の定番。あまり好き嫌いが分かれないのではないでしょうか。
柑橘の爽やかな香りが高ポイントです。
ただ、柑橘系の酸味はあまり感じないので、グレープフルーツ感を期待すると「あれ?」となります。

👉3位 リンゴ(チャズル)
甘いお酒が好きな人にはチャズルがおすすめです。
すっきりしたリンゴの香り。
炭酸で割ると、リンゴから造られる醸造酒シードルを甘く飲みやすくした感じになります。

👉4位 すもも(チャミスル)
意外においしかったと好評のすもも。
微かに感じられる酸味とすっきりした香りが◎

👉5位 マスカット(チャミスル)
甘味が強いのですが、クセのない味で、マスカットが一番好きという女子もいました。
炭酸で割るよりは、チャミスルオリジナル20.1°で割りたいと言ったら賛同の声多数。

👉6位 マンゴー(ジョウンデー)
甘い!けどフルーティーでおいしい、マンゴーだから許される甘さです。
口当たりが良いのでスルスル飲めてしまいます。

👉7位 もも(ジョウンデー)
ジョウンデーはとにかく香りが絶妙で、焼酎の独特な風味が控えめな点が特徴的です。
ラベルを見ると原材料に果汁濃縮液が含まれていて、より香りの良さが楽しめる理由だと思います。
ももは炭酸割りとジャスミン茶割りが好評でした。

👉8位 ストロベリー(チャミスル)
いちごシロップのような香りと甘味です。賛否が分かれました。
牛乳割りやカルピスソーダに混ぜるという案が出ましたが、試すには至らず、おいしく飲める人に託しました。

👉9位 メロン(ジョウンデー)
ジョウンデーさすが!香りが良いよね、さすが!!という感想で満場一致しました。
炭酸割りにしてバニラアイスを乗せてみたら、どことなく昭和のノスタルジーが感じられます。

👉10位 スイカ(チャズル)
スイカの甘いフレーバーを感じながら口に含むと、アルコールの苦味とのギャップがあり個性的です。
世の中にはスイカのカクテルもあるので、もっとおいしく飲めるはず。
探究心を発揮した結果、①シャーベットにする ②トニックウォーターで割る ③カゴメ野菜生活100Care+ピーチ・アップルmixで割る、が良い感じでした。

▶︎ 最後に

韓国リキュールは特に香りの良さと飲みやすさが特長です。
気になっていたフレーバーの飲み比べをしながら、みんなで楽しい時間が過ごせて良い休日の夜でした!🌙
次はマッコリ飲み比べもしてみたいと思います😊

コメント

【日々の出来事】
いつも応援ありがとうございます✨