✏️美肌の基本は保湿です!
美容が好きで、肌トラブルの99%は水分不足と信じるフェイスマスク愛好家の私が、超絶好みのフェイスマスクを見つけてしまったので語りたいと思います✨
▶︎ 地域限定『東京ルルルン』
「旅するルルルン」は、フェイスマスクブランド「ルルルン」が地域ならでは原料にこだわったご当地限定シリーズです。
東京限定はどんなフェイスマスクなのでしょうか?✨
↑日本書紀の時代を起源とする、東京のパワースポット「神田明神」
東大寺の大仏の開眼より古くから歴史が始まり、現在では【訪れてみたい日本のアニメ聖地】に認定されている神田明神。
その門前に、江戸時代から続く老舗甘酒屋・天野屋さん(千代田区指定有形文化財・日本で唯一現存する地下糀室)があります。
麹づくりにマニュアルはなく、4日間かけて、温度など身体全体で覚えた感覚で作業されているそうです。
そんな天野屋さんの麹エキスに着目して作られたのが「東京ルルルン(和らぐお米の香り)」です!
値段は1,760円(7枚入り×4袋)で、1枚約63円でした。
ちなみに「麹」と「糀」の表記について…
「麹」は中国から来ていて、蒸した穀物を手でボール状に丸めてその表面にコウジカビが繁殖する様子を表したもの。
「糀」は日本で作られた国字で、米にコウジカビが繁殖する際、花が咲くように生える様子を表したものだそうです。
(引用:ヤマト醤油味噌 https://shop.yamato-soysauce-miso.co.jp/blog/2021/12/07/kouji/)
▶︎ 糀フェイスマスクを使ってみた感想
実際に使ってみて、気に入ったポイントを紹介します。
①糀美容を手軽に取り入れられる
麹菌から作られる米麹甘酒は「飲む点滴」とも言われています。
天野屋さんの糀から抽出した、アミノ酸やビタミンB群を豊富に含む成分が嬉しいです。
②フェイスマスクが目元まで密着する
ほとんどのフェイスマスクで「目の際まで保湿できたら良いのに」と不満に感じていた形状問題が解消されました!
ささやかな不満ではありますが、細部までぴったり密着するフェイスマスクってあるんだ!と感動しました✨
③癒される香り
香りの好みは人それぞれですが、私はアロマセラピー並みに癒されました😊
糀が発酵するときにはポン菓子のような良い香りがするそうですが、その香りをイメージしたそうです。
▶︎ 最後に
普段は韓国の人気のフェイスマスクを使っているのですが、日本が誇る糀文化の良さを再発見しました。
ダントツでお気に入りで買って良かったと思うので、次はどんなフェイスマスクを使おうか迷っている方に本当におすすめです!
東京ルルルン(和らぐお米の香り)
↓↓↓
そこでしか出会えない/ご当地原料をたっぷり使った地域限定 旅するルルルン
↓↓↓
天野屋(神田)
火曜定休日
↓↓↓
コメント
コメントを投稿