【ビールイベント(芝公園)】オクトーバーフェストで暑気払い!🍻

東京は最近雨が続いていましたが、本日は良いお天気ですね!


芝公園では、オクトーバーフェストが開催中です。

明日、久しぶりに転勤先から都内に帰ってくる友達と「行ってみよう!」と予定しており、張り切っオクトーバーフェストの由来を調べてみました😊

▶︎ オクトーバーフェストとは

Oktoberfest:

「あれ、Octoberじゃないの?誤植?」と思ってしまいましたが、ドイツ語でした☺️


オクトーバーフェストはドイツのバイエルン州都ミュンヘンで開催され、毎年約600万人が訪れる世界最大級のお祭りです!


本場ドイツでは、公式の6つのブルワリーのみがテントを出すことを許されています✨

では、ドイツにはどれだけブルワリーが存在しているのでしょう?

今も年々増えているそうで、なんと1548のブルワリーがあるそうです。(2019年時点)

その中の選ばれし6つ!

1日中参加して飲み比べしたくなりますね😎


さて、オクトーバーフェストの起源は1810年(200年以上も前!)、バイエルン王国の皇太子ルードヴィヒとザクセン皇女の結婚をミュンヘン市民が祝ったお祭りです。


近代国家として歩み始めたバイエルン王国では、19世紀初頭から3つの国民祭(Volksfest)が開催されています。

トップバッターの"オクトーバーフェスト"をモデルにして、1825年からニュルンベルクで"国民祭"、1833年から1841年までバンベルクで"テレジエン国民祭"が行われました。


これら3つの国民祭はすべて、運動競技と、農業や畜産を中心とした産業振興プログラムから構成されていました。


現在のオクトーバーフェストは愉快な気持ちでビールを味わうフェスティバルといった趣き🎪

ですが元々は、戦いの絶えない時代に考えられた国民意識を高めるための催事だったんですね。


2020年〜2021年は新型コロナウイルスでドイツでの開催が見送られましたが、今年はミュンヘンにオクトーバーフェストが戻ってきました!

旅した場所が再び活気づくと思うと、明るいニュースに喜びもひとしおです。


『出典』

ドイツにおける中世と近代の運動祭について

著者:松尾 順一氏

雑誌名:ライフデザイン学紀要

巻:13

ページ:15-29

発行年:2018-03

URL:http://id.nii.ac.jp/1060/00009841/

▶︎ オクトーバーフェストの雰囲気

日本では年に数回開催されるオクトーバーフェストですが、今年7/8〜7/18にも東京の日比谷公園で開催され、大変盛り上がっていました。

私も旅行好きな友達と行ってきて、「Prost!(ドイツ語で"乾杯"の意味)」とはしゃいできた1人です。


燦々と降り注ぐ太陽、本場ミュンヘンのような装飾で彩られた会場、すでにビールを片手に陽気な表情のたくさんのお客さん✨✨

バカンスでヨーロッパに行った時を思い出しました!✈️


🍻ビールの買い方について🍻

ビールを購入する方法は2パターンあります。

①入場時にもらえるリユースカップ(プラスチック)に、ビールを注いでもらう

②デポジット(1,000円〜)を払って入手したグラスに、ビールを注いでもらう

※最後にビールを買ったお店でデポジット返却


複数人で参加するなら、手分けしてお店に並ぶと時間短縮になります。

お一人の場合は、1店舗ずつ堪能していきましょう👍


思いっきり盛り上がりたい方はステージの近くへ。フェス気分を味わえます。

私はまったり雰囲気を楽しみたかったので、日比谷公園では、席数がたくさんある芝生辺りのスペースを選びました。


【おまけ】

↑日比谷公園のオクトーバーフェストの時に、お持ち帰りしたリユースカップです☺️

暑さと闘いながらだったので、ブログに載せる写真を取ることをすっかり忘れていました笑


↑日比谷公園近くのビルから撮ったイベント会場📷

メイン会場は木々に覆われています…都心のオアシス😆

写真に写っている芝生一帯の飲食スペースは、ステージで演奏される音楽が聴こえつつ落ち着いていてオススメです。

(日比谷公園では、よくグルメイベントを開催しているので参考までに☺️)

▶︎ 開催中のオクトーバーフェスト

東京タワーのすぐ近くにある、芝公園にて9/2(金)〜9/11(日)で開催されています!🙌


会場:芝公園(東京)

都営三田線 御成門駅A6出口から徒歩約1分

東京メトロ 日比谷線 神谷町3番出口から徒歩約5分


開催時間:

平日 15:00〜21:30(L.O. 21:00)

土日 11:00〜21:30(L.O. 21:00)

最終入場の受付は20:45


入場料:

大人(中学生以上)500円 オリジナルリユースカップ付き

小人(小学生以下)無料


飲食の支払い:

電子マネー、クレジットカードの利用可能

※電子マネーを利用する場合は、あらかじめチャージしておいた方が良いです。

ビールが1杯約1,000円でした🍺

会場に電子マネーをチャージできる機械はありません。

▶︎ 最後に

音楽を聴きながら飲んで食べて楽しむビールの祭典!

明日が本当に待ち遠しいです!


海外のイベントを体験できるオクトーバーフェストに、今週末ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか🇩🇪🌟

コメント

【日々の出来事】
いつも応援ありがとうございます✨